2018-01-01から1年間の記事一覧

組織再編成などまでも含む

巷で言う「失われた10年」が示すのは、ある国そのもの、またはある地域における経済が10年以上の長期間にわたって不況や停滞に襲い掛かられた10年のことを指す語である。覚えておこう、ロイズって何?ロンドンのシティ(金融街)にある世界中に名の知られ…

とんどの銀行

中国で四川大地震が発生した平成20年9月に起きた事件。アメリカの名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したのです。これが発端となって全世界を巻き込んだ金融危機の引き金になったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになった…

とくに金融派生商品

つまりスウィーブサービスとは?⇒預金口座と証券用の取引口座、この間で、株式等の購入・売却代金などが自動振替される有効なサービス。同一金融グループによる顧客の囲い込み作戦なのだ。格付け(信用格付け)を活用するメリットは、膨大な財務に関する資料…

600年以上も昔

きちんと知っておきたい用語。保険は、予測不可能な事故が原因で発生した主に金銭的な損失に備えるために、よく似た状態の複数の者がわずかずつ保険料を出し合い、整えた積立金によって予測できない事故が発生した者に掛け金に応じた保険給付を行う仕組みと…

現在の商号は日本

1946年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主として日本国内における損害保険業界の健全な進展、加えて信頼性のさらなる向上を図ることで、安心で安全な世界の実現に役割を果たすことを目的としている。このように日本の金融市場等での競争力を強…